Happy*Everyday|買い物大好き🛍

お買い物が大好きすぎる、ちょっと変わり者のブログです♥️笑 おもしろいもの見つけたらなんでも記事投稿していきます😊記事がお役に立てたら嬉しいです✨

簡単ストレッチで解消!ストレートネックの影響と治し方

日常の疲れや不調の原因は意外に首にあるかもしれません。

この記事では、簡単なストレッチで解消できるストレートネックの影響と治し方についてお伝えします。


忙しい日常で気づかないまま進行する「ストレートネック」。

私もその被害者でした。

パソコン作業やスマホ使用が増え、肩こりや頭痛に悩まされていました。日記を振り返り、この問題への気づきと解決法を見つけました。


ストレートネックの解決には、簡単なストレッチが効果的です。

首や肩の緊張をほぐし、正しい姿勢を保つための筋力を養うことがポイントです。

詳しい方法は以下で解説します。

 

【ストレートネックの影響】
ストレートネックは首のカーブが失われ、頭痛や肩こり、集中力低下などを引き起こす。

日常の行動が原因で進行しやすいため注意が必要です。

 

●簡単なストレッチ方法
1. 首の回し方ストレッチ
頭を左右に傾け、ゆっくりと首を回します。

これにより首の筋肉を柔らかくしましょう。

2. 肩甲骨ストレッチ
肩甲骨をゆっくりと後ろに寄せ、胸を張ります。

このストレッチで背中の筋肉が伸びます。

3. 胸の開きストレッチ
胸を張り、手を後ろで組んで引き伸ばします。これにより、胸の筋肉が緩む効果があります。

●正しい姿勢の保ち方
1. デスクワークではモニターの高さや椅子の姿勢に気を付ける。
2. スマホ使用時は首を下げず、目線を前方に保つ。


健康な日々を送るために、ストレートネックに注意を払いましょう。

簡単なストレッチを日課にすることで、不調を解消し、快適な生活を手に入れましょう。